初めまして、Crypto薬剤師です。2020年の11月の大学4年生の12月に仮想通貨投資を開始し、現在は薬剤師をしながら副業でブログと仮想通貨投資家をやらせて頂いています。
私が当サイトを設立した理由は主に2つあります。
①仮想通貨の可能性を同じ医療従事者に知ってもらいたいから
②将来の選択肢を増やすため
①が一番の理由になります。医療従事者に限った話ではないのですが、日本人は全体的にリスク資産に対してほとんど投資をしていません。特に薬学部に在籍中も仮想通貨に投資をしている人はほとんどおらず、また私のように資産のほとんどをビットコインなどに変えている人は皆無でした。今後の技術発展と共に仮想通貨の界隈はますます無視できない状況になっていきます。こんなチャンスは歴史的に見てもないと私は確信しており、特に私と同じ境遇の医療従事者の皆さんには本気で仮想通貨投資家になって欲しいと思っています。
②については個人的な理由になります。今後薬剤師の業界は衰退の一途を辿ることが確実視されています。いつどのような状況になったとしても対抗できるように今のうちから対策をしておくことは今の日本人に必ず必要です。
これは医療系資格者全般に言えることかなと思うのですが、学生時代の友人に将来の展望を聞いてみると
“認定資格を取り専門性を高める”、”ケアマネージャー等の資格を取る”などをよく耳にしました。
皆さん様々な目標を持ち、常に精進しているのは素晴らしいと思っていますが、果たしてその先自分自身が幸せなのかといつも疑問になってしまいます。認定資格を取ればその分救える命はあるかもしれません。しかし、給与が2倍、3倍に増えるかと言えば間違いなくそれはないでしょう。東南アジアや欧米諸国の薬剤師であれば、薬剤師スキルをあげる=給与アップにつながるかもしれませんが、衰退の一途を辿る日本においては専門性を上げたところで需要がなければ意味がありません。
ただし、医療従事者はその他職業とは違いどの時間、どの場所でも働ける優位性があります。その特権を最大限活かし、副収入を増やしていく。軌道になってきたら本業の割合を徐々に減らしていき、最終的には場所や時間、時代の流れに左右されなくても生きていける体制を築いていけると確信しています。
長々と熱く語ってしまいましたが、これが私が当ブログを設立した背景です。
コメント